おりがみ図鑑

日々のおりがみ作品に作者や折り方の本を添えて紹介(ちらほら更新中)

かに

作品名  かに
作家名  伝承作品


 一枚折りですが、四ヶ所に切り込みを入れ、鶴の基本形を四つ折るような感じです。伝承作品なので動画にしてもいいのですが、同じことをチマチマと、延々繰り返すだけの作業で、動画にしてしまうとかえって分かりにくくなりそうです。15cm四方の紙で折りましたが、最初はもうちょっと大きな紙で折ったほうがいいかもしれません。


 完成品がこれと良く似たもので、紙に切り込みを入れずに作る方法を、いつぞや探偵ナイトスクープでも紹介されていました(折り紙についてきた折り図では理解できないので、メーカーの人やおりがみ協会の偉い人まで呼んできて、家族全員で折れるようになるまで頑張るという話)。そっちも折り方を知っているのですが、伝承作品なのか、どなたかの作品なのかわからず、どうしたものかと思ってます。

日本のおりがみ事典―心に残る伝承おりがみ180作品を次代の子どもたちに

日本のおりがみ事典―心に残る伝承おりがみ180作品を次代の子どもたちに