おりがみ図鑑

日々のおりがみ作品に作者や折り方の本を添えて紹介(ちらほら更新中)

表紙

趣味で折ったものを、折り方が掲載されている本とセットで紹介しています。
折り紙、折紙、オリガミ、おり方、作り方


 2018年10月1日、はてなダイアリーから引っ越してきました。




 このブログに掲載した写真は転載しないでいただけるとうれしいです。

 以前、転載されるだけでなく、勝手にクリエイティブコモンズの設定までしてばらまかれそうになったことがありまして、内心ブチキレそうなんですけど、やってる本人意味わかってなさそうだったのにはほとほと困りました。

 例えば自分の家の庭に花が咲いたとしますよね。それを通りすがりの人が見てくれるのは嬉しいですが、勝手に抜き取って別のところに植えられたら嫌じゃありませんか?それが転載お断りってことです。

 クリエイティブコモンズっつーのは、その「花」をどういう条件でなら自由に使っていいですよ、と宣言することです。時には無制限で使ってもいいよと言う人もいますが、たとえば「作者の名前を必ず表示してください」などの条件が付く事もあります。いずれにせよ、それは作品(絵なり写真なり、音楽なり、文章なり……)を作った人が宣言するものであって、よそから許可されていないものを勝手に持ってきて、そのような宣言をしていいわけではありません。

 他人の庭から勝手に抜き取ったものを、よそに植えた上に「御自由にお持ちください」って看板立てていいと思いますか? 普通の感覚ではしませんよねそんなマネ。

 ところがネットでは多くの人がなんの違和感もなくそういうことを普通にするんです。せめて悪い事だとわかっててください。そうでないと話も通じませんから。

 たまに「転載って何?(直リンクとの違いがそもそも理解できない)」って人もいらっしゃるのですが…そういう場合は…うーん、困りましたね(涙目)