おりがみ図鑑

日々のおりがみ作品に作者や折り方の本を添えて紹介(ちらほら更新中)

2015-01-01から1年間の記事一覧

1枚の紙から作るバラの折り紙

バラの折り紙は個人的にとても好きで、川崎ローズとか、マコトローズとか、一時期ものすごく沢山折ってました。 今回貼るのは五角形の紙から折る、ちゃんと五弁になる折り紙のバラで、考案者の名前から佐藤ローズなどと呼ばれているようです。何年か前からネ…

うず玉

作品名 うず玉 作家名 川崎敏和 川崎ローズで有名な川崎敏和さんのユニットおりがみです。正方形の紙を6枚使います。「うず玉」というタイトルがついていますが、実際にはキューブ状で各辺に渦巻きの飾りがつくので玉のように見えます。 折り方はこの本に掲…

オウム貝

作品名:オウム貝 作家名:布施知子 布施さんには巻貝という別の作品もありますが、並べて見ると形の違いが面白く、見事ですね。 http://d.hatena.ne.jp/chinjuh2/20090417#1239926417 オウム貝の折り方はこの本です おりがみ 四季折々 (NHKおしゃれ工房)作…

着物

作品名:きもの 作家名:布施知子 これは幅1に対して長さ3.5くらいの細長い紙で折ります。写真は教育折り紙の大きいやつを切ったので、出来上がりがイマイチなのですが、着物の柄みたいな和紙で折ったら美しいと思います。本の中では七夕の飾りとして紹介さ…

ウサギ

作品名:うさぎ 作家名:布施知子 布施知子さんの作品は、折ってて気持ちがいいので好きです。最近ネットで「これはすごい」っておりがみ作品が話題になることがあるんですが、そういうの見てると「すごい」の中に自分で折るという視点がまったく入ってない…

翼を広げた白鳥

作品名:翼を広げた白鳥 作家名:布施知子 正方形の紙を半分に切った直角二等辺三角形から折ります。つまり1枚の紙で2羽折れるので、向かい合わせにディスプレイすると白鳥の首でハートリングができます。ちなみに、この写真の白鳥は、少し小さめの紙で折っ…

節分の鬼

作品名:節分の鬼 作家名:布施知子 顔と体が別の二枚折りです。顔だけ大きく折って飾るのもいい感じ。 折り方はこの本 おりがみ 四季折々 (NHKおしゃれ工房)作者: 布施知子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入…

仏像

久しぶりに更新するので、どういうフォーマットでやってたのか思い出せません… 図鑑風にできないかと思って始めましたが、思った感じにならないので放置していたものなので、もう気ままに適当に、やりたい時にやりたいことだけやります。 ▲タイの立像 24x24c…

いちょうの葉・もみじの葉

作品名:いちょうの葉 作家名:川村晟? 7.5cm四方の紙で折ると丁度いい感じです。 作品名:もみじの葉 作家名:川村晟? 15cm四方の紙で折ると、丁度もみじの葉くらいの大きさになります。いい具合のバランスに折るのが難しくて、写真のものもイマイチ満足…

蝶の箸置き

15 x 15cm の普通サイズの紙で折る蝶です。箸置きになります。 こんなふうに、パタパタと四角く折りたたんで、角を中割折りするだけなのに、かわいらしい蝶になるから不思議!作品名:蝶の箸置き 作家名:川村晟?暮らしを彩る実用折り紙作者: 川村晟出版社/…

お内裏さま、お雛さま、三人官女、五人囃子

作品名 折りびな 作家名 田中サタ 『三月ひなのつき』という50年くらい前の児童文学があります。物語の中で主人公がお母さんに作ってもらうおりがみのお雛さまのモデルがこの折りびなだそうです。 本に書いてある情報によれば、2003年に亡くなられた田中サタ…