おりがみ図鑑

日々のおりがみ作品に作者や折り方の本を添えて紹介(ちらほら更新中)

妖怪:ひとつ目小僧

youtu.be

|作品名|ひとつ目小僧|

|作家名|山口真|

 youtubeで妖怪を折ってみたいという海外からのコメントをもらって、妖怪かー、それは伝承折り紙にはあんまりないんだよねーということで、山口真さんの本から折ってみました。正方形の紙を2枚と、長方形の紙を2枚使って、頭、目と舌、体、足の四つのパーツを折って張り合わせて作ります。

 おりがみは、折る立場だと紙一枚で何でも折るほうがテンション上がるっていうか、すごいものを折ったぞという気持ちになるんですけど、複数パーツを張り合わせて作る複合折りのほうが見た目わかりやすいものが出来る場合が多くて、人に見せた時に喜ばれるかもしれないですね。

 

折り方はこの本に載っています