おりがみ図鑑

日々のおりがみ作品に作者や折り方の本を添えて紹介(年単位で放置中)

薔薇

作品名  薔薇(ばら、バラ)、川崎ローズ、川崎ニューローズ
作家名  川崎敏和

 川崎敏和さんは、何種類もバラの折り方を考案してまして、本には特別な名称ではなく、単に「薔薇」というような名前で掲載されてます。わたしはそれらを全部まとめて川崎ローズと呼んで、写真のものを特に呼ぶ時は「川崎ローズの難しいやつ」と言ってます。海外の人は「Kawasaki New Rose」とか呼んでるみたいです(youtubeで指摘されました。そんな海外の事情まで知るかというのw)。

折り紙夢WORLD 花と動物編

折り紙夢WORLD 花と動物編

「折り紙夢world」は二冊あります。川崎ローズの難しい方は、「花と動物編」に掲載されています。表紙が薔薇の本だと覚えてください。

 わたしは、この本に掲載されてる折り図がわかりやすくていいと思うのですが、海外のサイトでも折り図が公開されてます(許可を得てるかどうかは知りません)。海外の折り紙ファンはそれを見て練習しているようなんですが、変則中割り折りを二重にする部分がわからないって人が多いので動画を作りました。

 全部やってみせろって人も多数いて、教えてあげたいのは山々ですが、著作権もあることですし、創作作品の折り方動画はヒントだけにとどめてます。