おりがみ図鑑

日々のおりがみ作品に作者や折り方の本を添えて紹介(ちらほら更新中)

2009-06-09から1日間の記事一覧

有料オプションを解除できない件は、今度こそ解決しました

さきほど、はてなのスタッフの方が原因を解明して、わかりやすいように仕様を変えてくださいました。要点をかいつまんで説明すると、 サブアカの日記はメインアカウントでも更新できるが、メインアカウントでは有料オプションを解除できない仕様だった。 メ…

きもの、もも

作品名 きもの(着物)、はんてん(半纏)、はっぴ(法被) 作家名 伝承作品 shop99で変わったものをみつけました。>親子であそべる たのしい! 折り紙 >かわいい柄入り折り紙付テキストノート >なつかしい伝統柄 >インターネットで折り方の動画も見れる…

トリケラトプス

作品名 トリケラトプス 作家名 鍛冶隆 正方形一枚折りです。24cm四方の大きな紙で作りました。角を作るのにハサミを使います。折っただけでは頭が開いてしまうので糊付けしました。 ▲隣の青いのはステゴザウルスです。おり紙の恐竜―こどもと遊ぼう作者: 鍛治…

鬼の面

作品名 鬼の面(オニのめん) 作家名 小林一夫? 一枚折りで、切り込みを入れて牙を作ります。牙は紙の裏側の色が出ます。面の1/16の紙で角カバーを作ってはめる方法で角の色を変えます。 小林一夫さんの本に掲載されており、折り方を考えた人の名前が記載さ…