おりがみ図鑑

日々のおりがみ作品に作者や折り方の本を添えて紹介(年単位で放置中)

2009-06-06から1日間の記事一覧

ステゴザウルス

作品名 ステゴザウルス 作家名 鍛冶隆 正方形一枚折りです。しっぽの突起を作るのにハサミを使います。 折り図には接着の指定はありませんが、背中がひらかないように一カ所だけ糊付けしました。 意外と簡単に折れて、重厚感があって、ちゃんと自立するので…

椿

作品名 椿(つばき、ツバキ)、薔薇(ばら、バラ) 作家名 伝承作品 わたしが作ってる伝承おりがみの動画最新版です。 椿と呼ばれてることが多いですが、薔薇とも呼ばれます。

ダンゴムシ

作品名 ダンゴムシ(ダンゴ虫、だんご虫、団子虫) 作家名 津田良夫 オリジナルの折り図では正方形の紙を使っていますが長方形でも折れます。丸みのつけかたでワラジムシにもなるでしょう(どこが違うかって? つついてもまるまらないのがワラジムシですつ!…

飛翔鶴

作品名 飛翔鶴(ひしょうづる つる ツル) 作家名 服部周平 お尻で立たせると、飛び立つ寸前の白鳥のようにも見えます。[rakuten:book:11013214:detail] 暮らしと四季を彩るすてきな折り紙作者: 小林一夫出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2001/11メディア: …