おりがみ図鑑

日々のおりがみ作品に作者や折り方の本を添えて紹介(ちらほら更新中)

作品名
作家名 デビッド・ブリル(David Brill)

 正方形の紙 1枚で折ります。蛇腹に折って中割折りしていく感じで形にしていきます。やや複雑なので最初は苦労するでしょうが、一度折れるようになると次からはサクサクっと折れるようになると思います。写真のものは 15cm 四方の紙で折りました。最初はもっと大きな紙で練習したほうがいいと思います。

 折り図は、サンリオ『ビバおりがみシリーズ4 おりがみ新世界』に出てますが、残念ながら絶版です。Amazonマーケットプレイスに中古で出ているようです。

おりがみ新世界―名人達の傑作集 (ビバ!おりがみシリーズ)

おりがみ新世界―名人達の傑作集 (ビバ!おりがみシリーズ)