おりがみ図鑑

日々のおりがみ作品に作者や折り方の本を添えて紹介(ちらほら更新中)

玉花びら

作品名 玉花びら
作家名 布施知子

 正方形の紙30枚を使うユニットおりがみです。糊を使わずに差し込むだけで組み立てられます。一個一個のパーツはとても単純な折り方で、このやさしいパーツが花の形になるのかと思うとドキドキします。ユニットおりがみの傑作といえるでしょう。

 ただ、残念なことに組み立ててる途中ではずれやすく、少々てこずります。わたしはゼムクリップで止めながら組み立てました。きちんと組み上がってしまえばバラバラにはなりません。お子さんだと難しいので、糊を使ったほうがいいかもしれませんね。

 紙のサイズは 7.5cm 四方がいいと思います。それ以上大きいと玉が巨大になりすぎてかわいくないし、小さいと組み立てる時に泣きを見ます(笑)

折り方はこの本に載ってます。

おりがみ 四季折々 (NHKおしゃれ工房)

おりがみ 四季折々 (NHKおしゃれ工房)