おりがみ図鑑

日々のおりがみ作品に作者や折り方の本を添えて紹介(年単位で放置中)

鬼の面


作品名  鬼の面(オニのめん)
作家名  林一夫

 一枚折りで、切り込みを入れて牙を作ります。牙は紙の裏側の色が出ます。面の1/16の紙で角カバーを作ってはめる方法で角の色を変えます。

 小林一夫さんの本に掲載されており、折り方を考えた人の名前が記載されていなかったので、小林作品と解釈しました。

[rakuten:book:11013214:detail]

暮らしと四季を彩るすてきな折り紙

暮らしと四季を彩るすてきな折り紙

トリケラトプス


作品名  トリケラトプス
作家名  鍛冶隆

 正方形一枚折りです。24cm四方の大きな紙で作りました。角を作るのにハサミを使います。折っただけでは頭が開いてしまうので糊付けしました。

▲隣の青いのはステゴザウルスです。

おり紙の恐竜―こどもと遊ぼう

おり紙の恐竜―こどもと遊ぼう

きもの、もも

作品名  きもの(着物)、はんてん(半纏)、はっぴ(法被)
作家名  伝承作品

 shop99で変わったものをみつけました。

>親子であそべる たのしい! 折り紙
>かわいい柄入り折り紙付テキストノート
>なつかしい伝統柄
インターネットで折り方の動画も見れる!!

 「ら」抜き言葉がウザイです(笑) でも、折り方動画付きは新しいと思って買ってみました。動画へのリンクは……トップからたどれる場所にないですね。紹介するのはやめときます。shop99で買えば税込み104円なので、興味のある方は買ってあげてください。商品自体に簡単な折り図がついてますから、動画を見られない環境でも折り方はわかります。



▲こんなへんてこな模様の紙を指示通りに折ると……



▲このとおり、かわいい桃になりました。

作品名  もも(桃、モモ)
作家名  伝承作品


◎メーカーサイト(株)日本パール加工
http://www.npk-net.co.jp/syouhin/tiiku/tiiku002.html

有料オプションを解除できない件は、今度こそ解決しました

 さきほど、はてなのスタッフの方が原因を解明して、わかりやすいように仕様を変えてくださいました。要点をかいつまんで説明すると、

とのことでした。

 さっそくメインアカウントのまま、オプションを解除してみたところ、利用状況は「解約予定」になり、今度こそ大丈夫そうです。

 なお、今月のポイントは返還してもらいました。
 みなさん、ご心配をおかけしました。


 今回わかったことは、はてなでは、うまくいかなくてもエラーがでない場所が多いということです。オプションの解除も、アカウントを切り替えてくださいと警告されればわかったと思うんですが、あたかも解約できたかのようなメッセージまで出て、でも出来なかったんです。


 オプション解除以外にも、サブアカのアクセス解析メインアカウントのままでは見られません。解析画面には入れるのですが、下の図の用に空白が表示されます。わたしはアクセス解析をほとんど気にしないので、つい最近これに気がついて首をひねりました。「アカウントを切り替えてください」とかの警告が出れば、なんの不思議もないことなのに。


 メイン&サブアカウントのトラブルではないけれど、人力検索で、ときおり画像のアップロードを失敗する時も、決してエラーは出ず、確認画面にサムネイルまで表示されるのに、質問画面には写真がなかったりします。
http://i.hatena.ne.jp/idea/24415


 はてなアイデアに、要望を投稿する時、文字数制限を超えてもエラーが出ず、黙ってアイデアのトップページに飛ばされてしまいます。慣れていれば失敗に気づくでしょうが、はじめてだったらわからないと思います。
http://i.hatena.ne.jp/idea/23855


 アスタリスクを使って一度に複数の記事を書き、下書き保存ボタンを押すと、下書き保存する記事を選ぶことができます。ところが、選ばなかった記事(チェックをはずした記事)は、警告も何もなく消えてしまいます。ブラウザの戻るボタンで復活できないこともあります。
http://i.hatena.ne.jp/idea/23998


 気づいていないだけで他にもあるかもしれません。

 せめて課金されている人力検索関係と、苦労して書いた文章が消える危険のある日記の下書き関係だけは、なんとか直るといいのですが。

[追記]2011年10月

 この記事を書いてから大分たちました。ダイアリーはリニューアルされているので下書き関係のトラブルはもしかすると直っているかもしれません。