おりがみ図鑑

日々のおりがみ作品に作者や折り方の本を添えて紹介(年単位で放置中)

2012-01-30から1日間の記事一覧

柿の実

作品名 柿の実(かき、カキ) 作家名 布施知子 正方形の紙一枚で折ります。15cm四方の普通サイズの紙で折ると、小さめの柿くらいの大きさに仕上がってかわいいです。へたの部分に紙の裏の色が出るようになっていて、写真のものはオレンジと緑の紙を重ねて折…

水仙

作品名 水仙(スイセン、すいせん) 作家名 布施知子 六角形の紙一枚で折ります。花心の部分をマジックで黄色く塗っておくと、もっと水仙らしくなるかもしれませんね。 折り方はそれほど難しくはないと思いますが、紙を六角形に切り出す時にゆがみが出やすく…

玉花びら

作品名 玉花びら 作家名 布施知子 正方形の紙30枚を使うユニットおりがみです。糊を使わずに差し込むだけで組み立てられます。一個一個のパーツはとても単純な折り方で、このやさしいパーツが花の形になるのかと思うとドキドキします。ユニットおりがみの傑…

ヒオウギ貝

作品名 ヒオウギ貝(ひおうぎがい、ヒオウギガイ) 作家名 布施知子 正方形の紙一枚で折ります。折り方はそんなに難しくはないですが、貝の筋を出すのに蛇腹に折りますから、15 x15cm の、普通のサイズの紙を使うといいでしょう。それ以上小さいと折りにくい…